
幸あれ

はたらくおかあちゃんの子育てや趣味の作品紹介。

最近の制作

minne ハンドメイド ヘアアクセサリー ヘアクリップ ヘアゴム 趣味 カチューシャ

久しぶりに制作に励みました。

 

集中して楽しかったなー。

ワクワクする。

 

また直ぐに制作したくなるー。

無理だけど。

 

まずはぷっくりリボンのヘアクリップ。

f:id:lyckatill7:20170317225610j:image

前に生地だけカットしておいてなかなか手を出せずにいた。

クリップ部分のリボンを調達したから作りたかったんだけど何故か尽く時間が取れずに…。

月日が経つのは早いもんだ。

後ろ姿。

f:id:lyckatill7:20170317225641j:image

横から見ても可愛い♡

f:id:lyckatill7:20170317225735j:image

後ほどminneに出品しようかと。

 

後は前にもチラッと話してたオーダー作品。

大人でも使えるようにちょい大きめのぷっくりリボンのヘアゴム。

陽気なanimalsの可愛い生地。

リバティプリントのプールパーティね。

f:id:lyckatill7:20170317230059j:image

通常は3cm×5cmだけど4.2cm×6.2cmに。

微妙にね。

あとお揃いでカチューシャ。

これはお子さま用に。

おかあさまとお子さまの親子コーデ。

 

それと次は姉妹コーデ。

リバティプリントのランドオブドリームスの赤系とピンク系でぷっくりリボンのヘアゴム。

 f:id:lyckatill7:20170317230405j:image

これは通常の3cm×5cm

娘にも作りたいくらい素敵。

自画自賛

 

単品で見るより着けた方が可愛いんだよ♡

けど着画はなかなかねー。

少し抵抗があります。

なぜならモデルを探さなきゃだから。

 

そーゆーの悩むポイントよね??

 

あと、後ほど詳しく記事をアップしますが、新作の為にプールパーティの色違いを調達。

f:id:lyckatill7:20170317231014j:image

紺。かわえー。

ネイビー。プリチー。

お楽しみに⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

 

Twitterアイコン(3)

趣味 ハンドメイド

フォントを変えました。

f:id:lyckatill7:20170315144414j:image

f:id:lyckatill7:20170315144421j:image

委託販売先が決まりまして名刺を作ったり台紙を作り直したりしているうちにフォントが気になりだしまして。

アイコンも変えました。

minneとInstagramも変えました。

f:id:lyckatill7:20170315144651j:image

the simple

ざ。しんぷる。

このブログと旧ブログもアイコンをTwitterと同じのに変えました。

miniシュシュ

minne ハンドメイド シュシュ 趣味 子育て

ゲットしたグッズを使い、miniミニシュシュを早速作りました。

めちゃくちゃ早く出来た。

いいね〜(ㅅ´³`)

 

f:id:lyckatill7:20170307223429j:image

 

まずは娘用にリバティのマーガレットアニーで。

ミニです。

かなり。

薄毛なんでね。

お裁縫道具

作品を作りあたり、育児に家事に仕事にと、どうしても時短を考えるようになった。

そこで便利グッズを調達。

前々から気になっていたもののなかなか手を出さなかったロータリーカッター。

それに伴いカッティングマット。

それとこの前息子娘に10年以上使っていた定規をへし折られたので定規。

以上3点が欲しいな〜って思っていたらありました。

3点セット。 


 

いい買い物でした。

さっそく使うと作業が捗る捗る。

あっとゆーま。

近所の手芸屋さんとほぼ金額一緒だったけどスーパーセール中でポイント率を考慮して今回は楽天市場で購入しました。

あとついにミシンを買ったー!

そろそろ欲しいなと思っていたんだけどこれまた手が出せずにいたの。

でも娘の服を選びにショッピングモールに行くもイマイチ〜って思ううちに自分ならこんな感じのが作れそうだなーって思うようになり…。

十数年使って5年くらい前に壊れて以来に買いましたー。

これまた調子良くていい買い物した。

相性良いみたい。

前のものは水平釜だったけど今回は垂直半回転釜。

思えば実家のも学校のもこれだったなーってことで案外体が覚えててすんなりー。

糸調節がアナログな分色んなものにも挑戦できるなって思った。

値段と機能とを考えてこれ↓にして正解!


 

これから要領良くお裁縫ができる♪

あ。ちなみにミシンはAmazonでもう少し安く買った(´ー∀ー`)

Twitterアイコン(2)

Amazon 趣味

やっと。

ディスクタイプタッチペンを再購入。

 

私にとっては真面目に?描いた。

f:id:lyckatill7:20170315012440j:image

モノトーンver.

f:id:lyckatill7:20170315012503j:image

微妙に顔違うけど(o_o)

 

私はハタチの頃本気でこんな髪型だった。

美容師だったのでね。

このリボンのように頭中にソニプラで買ったキッチュなクリップしていたよ。

  

使ったペンはこちら。

aibow 極細 ディスク スタイラスペン タッチペン1本+交換用ペン先2個 iPhone iPad Android (シャンパンゴールド)

f:id:lyckatill7:20170224232509j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MSAO4Y4/ref=cm_sw_r_cp_apip_M3AZmbtdjIe9y

手作りシール帳(2)

ハンドメイド 子育て 育児

先日作ったシール帳。

 

息子が使うとまた違う作品に。

シール帳に絵を描きたいと言う息子。

要望に応えようとパッと思いついたのは…。

写真サイズに画用紙に切ってそれに絵を描いて写真の様に挟む方法。

 

絵とシールのコラボが出来る。

f:id:lyckatill7:20170214085453j:image

 

あと、シールの種類にもよるけどフィルムだから貼ったシールをキレイに剥がすことも出来た。

貼った場所を変えたい時も変えれた。

便利。

 

強いて弱点を言えば、100均だからか粘着が弱いかも。

その上、光沢紙じゃないから貼り付きが悪い。

仕方ないのでフィルムの上部をセロテープで止めた…。

手作りシール帳

子育て 育児 ハンドメイド

娘はシール貼りが大好き。

f:id:lyckatill7:20170212221425j:image

病院とかで貰ったシールを所構わず貼りまくる。

ずっとそれを受け入れてきたけどやっぱり剥がすの大変だし家具やら玩具やらがシール跡で汚くなるからどーにかしたいなーって思っていた。

 

そんな矢先にふと思いついたのがシール帳。

最初は自由帳とかにペタペタすればいいと思ったけど味気ないし自由帳が終わったらそれまでになる。

そこでバインダーなら増やせるなーって思いダイソーへ。

バインダーのとこを見てもイマイチ〜って思っていたら目に留まったフォトアルバムの台紙のリフィル。(15枚入)

これなら増やせるし大きさも手頃と思い即決。

f:id:lyckatill7:20170212222047j:image

娘も気に入ってくれたみたい。

2つ買って息子用にも作った。

娘も息子もシール貼りがまたまた楽しくなるかな??