読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸あれ

はたらくおかあちゃんの子育てや趣味の作品紹介。

最近の制作

久しぶりに制作に励みました。 集中して楽しかったなー。 ワクワクする。 また直ぐに制作したくなるー。 無理だけど。 まずはぷっくりリボンのヘアクリップ。 前に生地だけカットしておいてなかなか手を出せずにいた。 クリップ部分のリボンを調達したから作…

Twitterアイコン(3)

フォントを変えました。 委託販売先が決まりまして名刺を作ったり台紙を作り直したりしているうちにフォントが気になりだしまして。 アイコンも変えました。 minneとInstagramも変えました。 the simple ざ。しんぷる。 このブログと旧ブログもアイコンをTwi…

miniシュシュ

ゲットしたグッズを使い、miniミニシュシュを早速作りました。 めちゃくちゃ早く出来た。 いいね〜(ㅅ´³`) まずは娘用にリバティのマーガレットアニーで。 ミニです。 かなり。 薄毛なんでね。

お裁縫道具

作品を作りあたり、育児に家事に仕事にと、どうしても時短を考えるようになった。 そこで便利グッズを調達。 前々から気になっていたもののなかなか手を出さなかったロータリーカッター。 それに伴いカッティングマット。 それとこの前息子娘に10年以上使っ…

Twitterアイコン(2)

やっと。 ディスクタイプタッチペンを再購入。 私にとっては真面目に?描いた。 モノトーンver. 微妙に顔違うけど(o_o) 私はハタチの頃本気でこんな髪型だった。 美容師だったのでね。 このリボンのように頭中にソニプラで買ったキッチュなクリップしていた…

手作りシール帳(2)

先日作ったシール帳。 息子が使うとまた違う作品に。 シール帳に絵を描きたいと言う息子。 要望に応えようとパッと思いついたのは…。 写真サイズに画用紙に切ってそれに絵を描いて写真の様に挟む方法。 絵とシールのコラボが出来る。 あと、シールの種類にも…

手作りシール帳

娘はシール貼りが大好き。 病院とかで貰ったシールを所構わず貼りまくる。 ずっとそれを受け入れてきたけどやっぱり剥がすの大変だし家具やら玩具やらがシール跡で汚くなるからどーにかしたいなーって思っていた。 そんな矢先にふと思いついたのがシール帳。…

新作カチューシャ

LyckaTill久しぶりの新作。 作りましたー。 とはいえ。 リボンのサイズを少し変えてグログランリボンを裸のカチューシャに貼り付けるという至ってシンプルなカチューシャ。 はい。 でもね。 娘が雑貨屋さんで手に取り頭に付けてニコニコしている姿を見て、こ…

5歳のお昼寝事情

5歳の息子は今年に入り保育所のお昼寝がなくなった。 今まではお昼寝があったからか夜の入眠に凄く時間がかかるタイプで副交感神経の関係か体が異様に暑く感じたり身体中痒くなってしまったりで大変だった。 だけど最近はお昼寝なしで疲れているのかストンと…

カチューシャ

知り合いに頼まれてカチューシャを試作。 赤ちゃんの薄毛ちゃんはヘアバンドのが可愛いけど歩けるようになったらカチューシャの方がしっくり来るかなって。 意外と多い。歩けるようになっても薄毛ちゃんなのって。 うちの娘も生まれた時から髪があったのにも…

Twitterアイコン

Twitterアイコン。 私がフォローさせて頂いてるみなさんのアイコンはまさにプロのようなイラストで(プロの方もいらっしゃいます)私のは比べてはいけません。 それでも手描きアイコンにしたく、つたないイラストをiPhoneのメモ機能で。 LINEcameraでフィルタ…

あけましておめでとうございます

新年です。 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は刺繍を楽しみたいと思います。 今まで通りの作品とともに刺繍も。 刺繍の魅力にハマりました。 あとイラストも下手の横好き過ぎなんでもう少しまともになるように努力する。 ディスク…

2016のまとめ

今年は仕事復帰したりハンドメイドをminneに出品したりと子育てだけではない1年となりました。 息子は七五三をみんなで御参りしてみんなで御祝いをしてあーもー5歳かーって。 早いな。 色々出来ることも増えて。 高い所に登ったり危なかっしいことも増えて。…

Smap

私にとってのSmapとは…。 人生初のアーティストコンサートはSmapだった。 Smapのファンクラブに入っていた友だちが連れて行ってくれた。 そこからSmapのファンになる。 いつの日かいるのが当たり前のSmap。 まさか解散になるなんて。 しかもこんなかたちで去…

クリスマスイブ

豆乳クリームがおいしいクリスマスケーキ。 息子と娘が飾り付けた(ただデタラメに引っ掛けた)クリスマスツリー。 サンタさんが来てスタンバイOKのプレゼントたち。

キャンドゥのディスクタッチペン

キャンドゥのディスクタイプのタッチペン。 今まで指で描いていたので流行に乗って購入検討も近所のキャンドゥは品切れ。 残念。 メルカリで探したらありました。 108円の6倍くらいの値段で。 それでも他のメーカーより安いしと思いポチッた。 届いた。 開け…

まま…あいすゅき

娘。 さっき寝る前の会話。 私「ママのこと好き?」 娘「う〜ん♡」 私「先生は好き?」 娘「う〜ん♡」 私「ママと先生どっちが好き?」 娘「マぁマ」 娘「ママ…あいしゅき(だいすき)」 なんて。 なんて可愛いこと言ってくれるの。 ママも大好きだよって返し…

初めての刺繍作品

初めての刺繍作品。 息子と娘をイメージして。 元々が大雑把な性格なだけにアウトラインとか丁寧にがんばったつもりがガタガタだ(⊙⊙)!!! クジラの尾ひれも風船のくちみたいだし。 まだまだ課題がたくさん。 ツッコミどころ満載。 でもすごく楽しい。これはハ…

良い歯にこにこ

備忘録。 たまぁに治療した歯を息子が痛がることはあった。 日曜の夕飯時にまたいつものように奥歯を痛がり始めた。 でも痛みは治らずむしろ増すように見えた。 そこで痛み止めを飲ませてみた。 その間、娘とはしゃいで遊んだりしていた。 でも痛み止めはさ…

息子の作品

息子が何気なく撮ったポケモンたちが上手く撮れてる。 まさに子ども目線。

二語文

娘。 緘黙気味であまり声を出さなかった。 家では声を出してても外出すると緘黙になる。 少し心配していたが2歳になる少し前から意味のある言葉を話すようになってきた。 保育所でも先生が言葉を引き出す巧みな技で少しずつ話すようになったとのこと。 言葉…

牛乳アレルギー克服

息子は牛乳アレルギーがある。 今ではだいぶ落ち着いてきて、医者の指導のもと牛乳を少しづつ飲み始めている。 1日スプーン一杯から始まって、昨日は6杯の日。 「いーっぱい、にーぱい、さーんぱい、よーんぱい、ごーぱい、ろーっぱい。」 ぱい。。杯を常に…

太陽おかあちゃん

最近、叱ってばかり。 怒ってばかり。 怒鳴ってばかり。 おかあちゃんはニコニコ笑っていたい。 それにはもう少し忍耐力をつけないとね。 それと包容力。

ほしいものリスト

まだこんなことを載せるのは早いと思いつつ欲しいものリストを載せてみた。 貼り方とか色々調べて。 調べていくうちに個人情報垂れ流しの恐れもありみたいで前以て色々リサーチしてみた。 まずは欲しいものリストを作るのだ。 そして次に欲しいものリストの…

作品紹介*ふっくらCawaiiリボン*

LyckaTillではLibertyの生地でふっくらCawaiiリボンが人気。 柄①ランドオブドリームス(ネイビー)②ランドオブドリームス(シュガーピンク)③ランドオブドリームス(ショッキングピンク)④プールパーティ⑤ジェニーズリボンズ⑥エミリー⑦ベッツィ⑧マーガレットアニー…

インフル予防接種

息子娘。 インフル予防接種打ってきた。 泣くよねー。 注射とは知らず意気揚々と研修医の前の席に座った娘。 そのまま先に娘が打って、それを横で見てた息子。 泣いてる娘を見て一度診察室から脱走。 私に引き戻され容赦なく打たれ大泣き。 痛いよね。 打た…

刺繍の下描き

A案 B案 息子娘の保育所のマークにお顔をはめてみた。 初めてiPhoneのメモ機能で描いた。 便利ね。