
幸あれ

はたらくおかあちゃんの子育てや趣味の作品紹介。

二語文

子育て

娘。

 

緘黙気味であまり声を出さなかった。

家では声を出してても外出すると緘黙になる。

少し心配していたが2歳になる少し前から意味のある言葉を話すようになってきた。

 

保育所でも先生が言葉を引き出す巧みな技で少しずつ話すようになったとのこと。

 

言葉は遅かったけどジェスチャーなどで気持ちを伝えるのはすごく長けていたのもそんなに悩む程心配しなかった理由。

 

そんな娘が言葉を言い始めて数ヶ月で二語文に到達。

 

まだまだ不明瞭な言葉だけどパパねんねとかパパくさい(パパの枕)とか…。

f:id:lyckatill7:20161127142158p:image