
幸あれ

はたらくおかあちゃんの子育てや趣味の作品紹介。

良い歯にこにこ

子育て

備忘録。

 

たまぁに治療した歯を息子が痛がることはあった。

日曜の夕飯時にまたいつものように奥歯を痛がり始めた。

でも痛みは治らずむしろ増すように見えた。

そこで痛み止めを飲ませてみた。

その間、娘とはしゃいで遊んだりしていた。

でも痛み止めはさほど効いてないのか度々痛がり泣く。

だんだん本泣きになった。

f:id:lyckatill7:20161203000707p:image

夜間外来に行くとかも考えたが朝まで待つことに。

月曜、朝10時からのところむりくり10:30で予約。

一応レントゲンを撮るも神経から血が出るなどの様子はなく歯垢からの歯肉炎とのこと。

火曜は痛いものの元気もあり保育所へ。

朝イチの熱は37.4で高めではあった。

帰宅後、ほっぺたが腫れてる感じに見えた。

水曜朝。

ほっぺたは確実に腫れて熱も37.9あった。

私が勝手におたふくを疑い市民病院へ。

おたふくではない。

確かに歯茎の腫れもみれたので抗生剤を処方してもらう。

そして歯医者リターン。

月曜に撮ったレントゲンを見直すと乳歯の根っこが溶け始めている。

この溶け始めは虫歯ではなく永久歯が押し上げてくる際に乳歯を溶かすらしい。

そのせいで神経が流れ込み痛かった様子。

この時は少し神経もダメになり始めてたらしく痛みも少し治まりかけていたとのこと。

消毒の薬をつけてまた来週。

 f:id:lyckatill7:20161203000727p:image

原因が分かって良かった。

それにしても奥歯が先に抜けるかもとな。

ふつー前歯じゃないの??